2020年1月17日金曜日

楽在其中ー楽しみを見つけて

お正月休みが開けて、さあ、仕事!とスタートしたら、すぐに3連休。
ちょっと出足を挫かれるような、嬉しいような1月の初めでした。
私はというと、お年玉?!のように当たった(正確には義姉が当ててくれた)、
エレファントカシマシの新春ライブの大阪公演にあわせて、帰省してきました。


飛行機で帰省する事が多いです。
冬の上空は本当に綺麗です。

神戸空港からそのまま六甲のお墓にご挨拶に。
ここからの眺めはまた素晴らしい。
私の原風景です。

何十年かぶりのフェスティバルホールは綺麗になってます。
音響も素晴らしい。
ご満悦のライブでした!!

以前から行きたかった吹田の「カワタ製菓店」へ。
静かで素敵な空間です。

ランチコースを頂きました。
こちらは前菜。メインとデザートとコーヒーが続きます。
優しくて、美味しいお味に満足。

吹田から京都へ。
こちらも行きたかった河井寛次郎記念館に。

どこもかしこも、何もかもが素敵な場所でした。
繁華街の喧騒が嘘のように静かな空間。

「楽在其中」の軸に見入って。


2泊3日の帰省旅でしたが、楽しく、充実。幸先良くスタート!!
連休が開けると、今年最初のレッスンもスタートして、
休みボケもいよいよお終い。さあ、今年も頑張ろう〜〜〜。


レッスンの残りの椿を生けました。


年の初めにお茶席の禅語である「楽在其中」という軸を見れた事、
神様が巡り会わせてくれたような気がします。
楽しみは其の中にある、という言葉のようです。
何気ない当たり前の日常のあちこちに散りばめられた「楽しさ」。
感じること、見つけることを大切に、今年も一年。
そして、楽しく一期一会で花を生けて行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿