2020年2月17日月曜日

春の色はどんな色

暖かい2月です。
「寒〜〜〜い!」と震えるような日は数えるほどで、2月とは思えない。
一ヶ月くらい早いような気候で、今年の桜は早そうですね。
そしてコロナウィルスも、広がって行きそうで心配です。
手洗い、うがい、マスク、水分をこまめに摂る、など
出来る予防はちゃんとしましょう。
生活のリズムを大事にして、体調を整えておくのも大事ですね。
これからが見えないので不安もありますが、本質を見るようにはしたいので、
日々落ち着いて生活したいとは思っています。

そんな時勢ですが花の教室も皆さん楽しんでくださってますし、
生け込みなどもしています。
少しずつ余った花を家に飾って楽しんでもいます。









花市場でも花屋さんでも春満開の花が並んできました。
無彩色だった冬から色とりどりの春へ、季節の色ってこんなに違うんだと実感します。
気温は高めですが、そうは言っても2月なので、
ゆっくりと花も咲いて来て、長く変化を楽しめるのも嬉しい時季です。
紫木蓮は紫がのぞいている蕾から、表裏のコントラストにうっとりする
タフタのような大きな花が咲いてくれました。
他に生けていたレンギョウをあわせていけ直すと、反対色が綺麗な春色になりました。
チューリップもヒヤシンスも満開になりました。
部屋のあちこちに飾ると、空気が解けるような、そんな気分です。

私は、柔らかいパステルカラーの春色よりも、
キュッと締まった濃いめの色や、
冬に蓄えた力のようなものを感じる、芽吹きの時の色がとりわけ好きです。
ギューっと命がみなぎるような色、なのかな。

皆さんの春の色はどんな色ですか?
春の花と春の色、ぜひ楽しんでくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿