2020年3月3日火曜日

信仰と手仕事とアートの旅へ

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、毎日どうしていいのやら?と
不安や悩みが大きくなってます。
ついこの間はこんなことは全く想像してなくて、、、
報道を見ると余計に気持ちが落ち込み、見ないとそれはそれで、、、
と、みんな同じ気持ちなんだろうと思っております。
手洗い、うがい、美味しいものを食べて、しっかり寝て、免疫力をアップに心がけ、
そして笑って!!心身ともに健やかに過ごせるようにしたいですね。

実はそんな折ですが、秋に決めていた島根、出雲の旅に先週末出掛けてきました。
前の日まで悩んだりしたのですが、何処にいても一緒だろうし、
決めていたんだから行くぞ!と。
こんな時ですが、時だから、写真をいっぱいご紹介してみます。
皆さんなかなか出掛けづらいと思いますので、
良かったら気持ちだけでもプチトリップしてください!!


その町々のマンホールの蓋は可愛いものが多いですね
松江は椿です!

国宝です、松江城
お城をゆっくり観るのってなん年ぶりかしら?

小泉八雲の邸宅
緑の中に万両の赤が綺麗です

島根県立美術館
宍道湖の湖畔に建っています

ちょうど柳宗理展
おなじみの道具以外に素晴らしい仕事の内容が知れました!

舩木伸児さんのアトリエに伺いました
とても丁寧に案内いただき、楽しい時間でした
ここはバーナードリーチがいつも泊まっていたお部屋

おかや木芸さんに寄ったら、真木テキスタイルスタジオの展示の初日に遭遇!
色々なお話がここでも伺えました

出西窯にも行きました

出雲民藝館では武内晴二郎展を観ました

二日目夕方に出雲に到着
竹内まりやのご実家、お宿は竹野屋さん

旧大社駅は素敵な建物

こちらは新大社駅
こじんまりと可愛いです

3日目早朝の出雲大社

晴れ間が出て神々しい空気に包まれています

日御碕灯台は日本で一番高いそうです

稲佐の浜の鳥居

紺屋天野さんへ
こちらでも中を見せて頂けて、色々お話を伺えました
藍染大好き!!

最後は鳥取の植田正治写真美術館へ
静かで美しい時間が流れていました

大好きな民芸品
大社の祝い凧を買いました

こちらも自分のお土産、笑
糸と器は仕事に使えるよ!


ざざーっと、2泊3日の山陰旅でした。
出雲大社にずーっと行きたくて、ようやく叶いました。(こんな時期でしたが・・・)
早朝の参拝がメインイベント!
うっすらと太陽が昇って、なんとも神々しく、清らかな気持ちになれました。
ありがとうございます。
色々と大変な毎日になっておりますが、
ここは出来るだけ粛々と、そして出来るだけいつもの日々を、
いつもの当たり前に感謝して、と心がけて行こうと思います。
皆さんどうぞご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿