2020年4月1日水曜日

1本からの花生けレッスン

新年度、新しいスタートを切る4月になりました。
暖冬で、東京では早々と咲いた桜ですが、その後は雪が降ったりもして、
思ったよりもゆっくりと開花していき、4月を桜で迎える事が出来ました。
が、2月、3月と新型コロナウィルスの感染拡大が続き、
ちょっと桜も寂しそうに感じます。
桜は、どこかしら儚げで、私たち日本人の侘び寂びの琴線に触れる特別な花の木です。
その時の心の景色がそのまま反映するのかな、受け止めてくれているのかな?
なんて、今年はいつもと少し違った思いで大窓からの桜を見ています。

曖昧で保障や補償が見えない自粛要請の中、正しい判断の答えが見つからない、
そんな思いは私に限らず沢山の人が持っていると思います。
花を生ける私に出来ることは何だろう?
そんなことを考えて、思いついたちょっとしたこと。
思いつきだから、1回きりかも、また何か違う事かも、なんて思いますが・・・
SNSで「きょうの花あわせレッスン」なるものをやってみました。
1回目は「1本の花をいつもマグカップに」で、ミヤコワスレの生け方です。
動画でリモートレッスンが出来ないか?と考えたのが最初なんですが、
なかなか考えがまとまらず、まずは紙媒体で長年仕事をさせて頂いてきたのを生かして、
ポイントコマ撮りでやってみました。






完成です!

という感じ。いかがでしょう?
良かったら、インスタグラムのストーリーもご覧くださいね。

皆さんに花を楽しんでもらって、私の生業は成立します。
そして花を届けてくださる生産者さんもそれは同じと思っています。
大好きな花を生けて、生活をさせて頂いていることに感謝しかありません。
だから、花市場に通えるうちは、何らかの形で生けたいと、
花を提供したいと思っています。
万が一、市場に行ったりする行動が一定期間難しくなった時は、
踏ん張って、雪解けを待てるように頑張ります。

と、重い話になりましたね。ごめんなさい。
5月には母の日もあります。準備だけはちゃんとしていますよ。

今年は手付きのバスケットアレンジです。
詳細はまた追って!!


私の部屋さんのコラムも卯月がアップされました。
こちらもぜひ見て和んでください!!
1本から、暮らしに花を。ココロに花を。では、また!!


0 件のコメント:

コメントを投稿