2020年4月16日木曜日

花の力で繋がろう!オンライン編

今年は、春の実感が薄いまま過ぎて行きそうな毎日ですね。
東京は新型コロナウィルスの感染拡大から、緊急事態宣言、外出自粛要請が出ています。
色々な不安が渦巻きますが、自分のできることは「できるだけ留まる」こと。
そう考えて、日々過ごしています。
お天気の良い日には窓の外にキラキラの新緑芽吹く桜並木を眺めて、
なんだかちょっと不思議な気持ちになりながら、
いつも、がいかに難しいことかと実感しながら、いつものめぐる季節に感謝してますよ。

仕事では、外から受けるものはほぼ延期になり、
定例の花教室は4月はお休みにしました。
お花のお届けのご希望を伺ったら、たくさんの方にご依頼をいただき、
これまた感謝しかないです!
何か、皆さんと共有できないか??と色々考えて、
最初はSNSにコマ撮りで生け方をアップ。
次に動画をアップしてみて、少しずつ前進?しました。
そして、花のお届けに合わせて、オンライン「花の会」をする事に!!
話題の(?)「Zoom」アプリを使って、
皆さんと同じ花を、お話ししながら私が生けるスタイルです。
同時に生けていただくレッスンはカメラのアングルなど色々まだ考えられず、
あえて「会」というのにしました。
普段、私の生けるのをあまり見ていただけないので、これも良い機会か!と。


最初にSNSで動画をアップしてみました。

こちらが完成形


お願い出来る人に頼んで、1回テストでオンライン「花の会」を模擬でやり、
なんとか出来そうな!で、まだテスト段階ですが、ご協力いただければ、
と、花と一緒にお手紙も添えました。


こちらが送った花材です
香りも一緒に送らせていただきました

1回目のオンライン「花の会」スタンバイ風景です
ライブで生けるので、イメトレも先にしっかり

皆さんの声やお顔に励まされ、生けましたよ!完成!

わいわい、数名の方にご参加いただきました。
なんだか、会えないけど、会えた!と嬉しかったです。
楽しんでいただけたようで、ホッとしました。
一番は、人と人、それは変わりませんが、今出来ることもやって行きたいです。
テクノロジーとも手を繋いで、体温のある繋がりを続けて行きたい。
もうしばらくは、我慢の時ですね。
我慢、我慢、と思うと、何もかもクラクラしてくるから、
大変なことも受け止めつつ、少しずつ前を向いて!
と思うように少しなってこれたかな?というのが、今の私です。
凹みそうになっても、たくさんの感謝できっと踏ん張れそうです。
皆さん、ありがとう!!

そうそう、前回に少しお知らせした「母の日の贈りもの」ですが、
花の流通など読めないことが多々あり、こっそりと??宣伝します。
今週中にホームページのニュースにアップしますので、
よろしければ、お問い合わせください。
よろしくお願いします。











0 件のコメント:

コメントを投稿