2020年5月2日土曜日

暮らしの側にある自然を見つけて

皐月5月になりました。
爽やかなお天気で連休のスタートですが、今年はステイホームで、
いつもと違うお休みですね。
少し曜日の感覚が鈍ってきて・・・あれ?連休も後半なんだ・・・
なんて言うのは私だけでしょうか?どうですか?
そして、なかなか暖かくならないなと思っていたら、突然の夏日!!
気がつけば?!戸外の新緑もグングンと勢い付いいます。
キラキラした空気感に、今の世の状況を忘れてしまいそうで、
なんだか不思議な感覚をふと感じて、自然の力強さに色んな事を思います。

そんな気持ちの良い晩春から初夏に向かう時季、
植栽をさせて頂いてるお庭の剪定に伺ってきました。
これからの季節はまだまだグングン伸びますし、梅雨にも備えて、
その前にちょっとスッキリと手入れします。


一年前に植えた木々、草花も元気に育っていました!
ワイルドなのも素敵ですが、剪定してスッキリ

切った緑をちょっと頂いて、丸めてリースにしました

こちらのお宅もスッキリ!
新緑にパープルが映えて気持ちいいです

コンテナの植え替えもしました

ジャスミンは今が旬ですが、モリモリになりすぎるので、
間引いて、流れを作るように整理!

そして、こちらも少し頂いて生けました!
いい香りで幸せになります


自分の家は、と言うと、かなり地味で、緑、緑!
冬はほとんど何もない場所もモリモリで生命力いっぱい、ウキウキです。


今年もイチジク、成るかな?

ベランダはコンテナを並べています
仕事の残りが多いのですが、マイブームは手前のグラス系

ベランダも緑がメインですね。
毎日の水遣りで、小さな発見があります。あら、こんなのが出てきてる!
小さな花芽が付いている!こんなの植えてたっけ?とワクワクして、
今マイブームの輝くグラスガーデンを空想するのが、最近の楽しみです。笑
根のあるものと、切り花と、循環していて、どちらもなくてはならないものです。
この両方でバランスが取れていて、花を生け続けることができていると思ってます。

今年は遠出はできませんが、用事の道すがらや、ちょっと息抜きの散歩で、
暮らしの側にある自然を感じて、楽しんでください。
色々なお宅の前庭、街路の植え込み、公園など、ちょっと気にして見てくださいね。
少し、いえいえ、いっぱいの元気を必ずもらえますよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿