2020年5月18日月曜日

暮らしを繋ぐ、花、植物

5月も後半になりました。
東京は変わらず緊急事態宣言の中、自粛生活が続いています。
皆さん、お変わりないですか?
もともと私は、市場と自宅アトリエを中心に生活をしていますので、
忙しい時はそれ以外はどこも行っていないなと言うのもよくあるのですが、
他の方と会う機会が減っているのが一番の変化でしょうか?
今まで当たり前だった事なども含め、控えていることも色々あるように思いますが、
医療現場やインフラ関係の方々をはじめ、
たくさんの方が日々私たちの生活を支えてくださっている中、
当たり前だった事にも感謝して、今出来ることをやって行きたいです。

そして、人と花の仕事と言うのがやっぱり私の支えです。
4月から、今月5月も、花教室はお休みですが、
皆さんがお花をご依頼くださって、オンラインでの花の会にご参加くださって、
母の日もあったし、その他、贈りものをご依頼もいただけて、
庭の仕事も良い季節なので、お声掛けいただき、
何かしらの仕事が出来て、皆さんと共有させて頂き、
おかげさまで元気に過ごしていると言う感じです。ありがとうございます。
オンラインの花の会では、毎回自分が生けるので、
これも良い訓練?!になっています。
そんなので、最近生けた花をご紹介しますね。


5月のオンライン1回目は花あわせレッスン

鉢の樹木をお届けしたお宅から庭のバラを頂きました!

花の贈りものをご依頼頂き

オンライン花の会2回目も花あわせレッスンです

同じ週に2回の花の会で生けるので、
手元に花がいっぱいになります。
整理して幾つかに生け分て最後まで楽しみますよ!


6月には少し変わってくるのでしょうか?
「新しい日常」「新しい生活様式」「ニューノーマル」を
やたら聞きますが、それも分かりますが、
日常と言うよりは、今はやっぱり非常だと思うし、
本当の新しい日常に向かうための期間なように思っています。
だから、実は今はあまりこの言葉が好きではありません。
(うまく言えませんが、私の受け取り方が違うのかな?)
でも、毎日の暮らしは、きっとしばらくはウィルスと共存していかないといけない、
そんなことが続きそうですから、しっかりと注意して、
それぞれが責任を持った行動、生活をしていかないといけませんね。
そしてこの生活が日常になることがないように、この経験から、
本当の意味での新しい、明るい日常がくることを祈って頑張ろうと思います。
そしてどんな時も、花や植物は変わらず、不要不急でなくて、
生活を、暮らしを繋いでくれるものと、また確かに感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿