2012年3月25日日曜日

散歩で見つけた早春

3月も下旬になりました。
ようやく今日はちょっぴり暖かかったかな・・・、という感じです。
早い年なら桜の便りも聞こえてくる頃ですが、やっと梅が満開を過ぎたような。


駒沢公園の梅林です
枝垂れ梅がきれいでした


なかなか春らしくなって来ませんが、大丈夫。
春は確実に近くまで来ていますよ!
お天気のいい日の散歩道で見つけた早春の景色をお届けします。
光が丸くなってきていたり、ふわっと沈丁花の香りが漂っていたり、
昨日より雑草の背が伸びていたり、そんな小さな変化にも春の喜びは満ちています。


だんぽぽでしょうか



昨日より伸びています!



椿は満開です



ナズナも大きくなっています


間違いなく春の日だまり。キラキラと輝いています。
季節が動く小さな変化を感じて、同じ時はないことを改めて知り、
大げさなようですが、今日の日に感謝です。

2012年3月15日木曜日

春のギフト

3月から4月はなにかとお祝い事の多い季節ですね。
花の仕事も、ギフトのお花の注文が増える時期でもあります。

お花の注文を頂くと、確認する大切なことのひとつは「ご用途」です。
それから、好きな色や雰囲気や、受け取る方のイメージなども伺ったりします。
そして一番は、送る側の方の心を届けることかな。
そういうことを大事にしながら、あとは季節の花をご用意させていただきます。
その季節の「旬」の花がやっぱりきれいです。

先日、ヨガスタジオとカジュアルなアパレルショップのオープンに
お花を送らせていただきました。
どちらもナチュラルなイメージを大事にして、
ひとつは大人っぽく。ひとつはカジュアルに。
同じ花材で違うタイプのアレンジに仕上げました。
使った花材は、葉牡丹やケールにゼラニュームなどのハーバルなグリーンと
パンジーにキンセンカ、チューリップなどです。


ぎゅっと集めて

ケールの深い紫とキンセンカのえび茶色、モダンな反対色で大人の感じに。



木箱にのびやかに

横長の木箱でフレッシュな春のベジタブル&フラワーガーデン風にアレンジ。

春のギフト、贈り主の「おめでとう!」の気持ちも一緒に届きますように!



2012年3月5日月曜日

おひなさま

3月3日は”桃の節句”、ひな祭りでした。
私は子供の頃、ひな人形を持っていなくて、
この頃になるとちょっと近所の女の子がうらやましいものでした。
そんな近所のお宅のひな祭りパーティーに御呼ばれして行くと、
またその女の子がきれいな着物などきていたりして・・・。
少女時代はただ単に、女子らしい可愛さだけを感じて、憧れていたような気がします。

随分たって大人になってから、自分のために小さな内裏雛を買いました。

毎年、桃の花と菜の花を添えて飾っています。
今年も可愛く飾りました。菜の花と桃は一対で、ぼんぼりをイメージして生けました。


ひなあられも添えて


大人になった今は、暮らしの年中行事のひとつとして大切にしています。
節分の次は桃の節句、そしてお彼岸、桜の季節へと。
巡る季節を感じながら日々暮らす楽しさを教えてくれます。

さて、さて今日は5日。いくつになっても女子ですから、急いでしまわないと!



整理して生け変えました


小さく生けたぼんぼりの菜の花が咲いてきていました。
マグカップに生け変えて、前に大きく生けていた桃の枝と一緒に飾ります。
明るい黄色い花が今度は春の日だまりを届けてくれるようです。




2012年2月26日日曜日

布花づくり

2、3日暖かい日が続きました。
少し春の気分になり嬉しい気持ちになりましたね。
フットワークも心と一緒に軽くなり、時間もあったので、
気になっていた端切れが入っているカゴを整理してみました。

花を生ける仕事ですが、それにまつわる小さな手作りの仕事を頂くこともあります。
その度にちょこちょこと端切れが出来、布好きということもあり、
いつの間にか何に使うんだろう?というくらいの布のストックが・・・・。



ごく一部の’はぎれ’です



そうだ!布花コサージュを作ってみよう。
と、挑戦してみました。
試作は結構ざっくりと、イメージと出来たものが一致するかを見てみます。
なんとか可愛いコサージュが出来ましたが、少しピンとこないな・・・?
ちょっと私にはナチュラルカントリー過ぎました。


可愛いけれど・・・


いかがでしょう?
あとは、少し冬っぽいかな?とかでしょうか。
リースを置いていただいている雑貨屋さんに話をしたら、販売してくださるとのこと。
アドバイスも頂いて、すっかり仕事モードに。
気に入るものを作りたい!と生地を仕入れ再挑戦です。
あれれ?整理するつもりが、また増えちゃいました。


春らしく発色のいい布を集めました


自分の好きなイメージが湧いてきました。
おしゃれなコサージュが作れそうです。出来たらまた紹介します。


麻やコットン、ウールと自然素材から生まれる布は、私にとって植物の仲間でもあります。
そして私の名前は「綾」。織物の名前です。だから布が好きなのかな?!





2012年2月15日水曜日

白銀の世界へ

立春を過ぎてもまだまだ寒い毎日です。
そんな2月のバレンタインの日に、20年ぶりに雪山へ遊びにいって来ました。
子供の頃から若い頃まではスキーによく出かけましたが、
寒いのが苦手ということもあり、すっかりウインタースポーツはご無沙汰していました。

冬を楽しんで!と思いながらこの冬は過ごしていましたので、雪景色をみたいな!と
八ヶ岳へ出かけ、スノーシューに初挑戦してきました。

スノーシューは西洋かんじきのこと。白銀の森の中を歩いていけます。
現地のガイドツアーにお願いして、いざ冬の山へ。




ここからロープウェイで山の頂上へ


お天気は下り坂。
まだ少し太陽はのぞいていました。
上に行っても少しはお日様が出ていますように。


森の中で見た植物です。雪をかぶりながら生きています。



樅の仲間です




昨夜の雪ですっかり真っ白




雪をかぶったツリーのようです


1時間もしたら雪雲がぐんぐんと空を覆い、またしても雨女、霧女ならぬ雪女。
午後にはすっかり吹雪・・・晴天率が85%のこの地域なのに。
でも、晴れから曇り、小雪から吹雪といっぺんに体験出来て贅沢!
ということにしましょう。

スノーシューは?というと、標高も高いところ、登りもあったりで、結構きつかったです。
深呼吸というにはちょっとハードでしたが、白銀の静かな世界はきれいでした。

2012年2月5日日曜日

早春の花木

節分も過ぎ、立春を迎え、暦の上には春がやってきました。
まだここからひと月ほどは寒い日が続きますが、「立春」の声を聞くとちょっとホッとしますね。
そう、「あと一息」と。

植物にまつわる仕事をしているからか「好きな花は何ですか?」と、
しばしば訪ねられるのですが、なかなか難しい質問です。
きっと誰でも「いちばんは?」と聞かれると、食べ物でも、色でも・・・答えるのに困りますよね?
すごく漠然と大きなくくりですが、自分の中ではっきりしているのは、
”その季節に咲く花の木”が上位にあがります。
あとは”山に咲く花”山野草というものでしょうか。それから”実のもの”などがあります。
どれも季節の旬が感じられる植物です。
なので、そんなように答えています。

2月、3月は花の木がたくさん市場にもお目見えします。
梅、桃、桜はもちろんですが、それ以外にもたくさんの花木が次々と、
私をワクワクさせてくれます。
最近生けた早春の花木です。どれも可憐でかわいいです。



アオモジ



ユキヤナギ


サンシュ
ユキヤナギは馴染みがありますが、他はあまりポピュラーでないでしょうか?
お花屋さんに行ったら、枝ものも気にして見てみてください。



どうして花の仕事に就いたのでしょう?
きっと、季節を感じたいから、かな・・・。
そろそろ梅がほころび出しました。

2012年1月25日水曜日

春の準備

先週は東京でこの冬の初雪、そして大寒に入ってまた雪が降りました。
雪が降るとその時はきれいですが、都会の雪は後が大変です。
今朝もガチガチと凍っているところがたくさんで、歩くのにも気を付けてと。

そんな雪の日と雪の日の間の晴れた日、散歩の途中で見つけました!木々の春の準備。
枯れた枝から「冬芽」がのぞいています。
近づいて見ると、まだまだ小さくて堅いですが、キュッと閉じた色濃い木の芽が。
北風の中の散歩道、なんだかほっこりと暖かい気持ちになりました。
寒い寒い毎日ですが、春は一歩一歩ゆっくりとやってきます。



ドウダンツツジに赤い冬芽が



こちらは何の木でしょう?



ハナミズキの冬芽がモチーフのように


何年もほぼ毎日、同じ道を2匹の犬と散歩しています。
早春を感じるスイセンの花が咲いていました。


スイセンがこの冬も咲いています


今年も同じ所に同じ花が咲き、見つけてはそのたびに喜んで。
あたりまえのようでそうでない事が、いつもこの道にあることに感謝です。